
line

【経済】ふるさと納税 東京・23区は130億円の税収大幅減[H29/2/2]

1:2017/02/02(木)19:49:59 ID:

ふるさと納税 東京・23区は130億円の税収大幅減

(略)

自分の出身地や応援したい自治体に寄付をすると住民税などの控除が受けられるふるさと納税の
制度をめぐっては、寄付が集まらずほかの自治体に寄付した住民からの控除の申請によって
税収が減る自治体が出ています。

こうした税収の減少は、特色ある返礼品を出しにくい都市部の自治体などで顕著になっていて、
NHKが東京・23区の各区に取材したところ、今年度の減少の見通しは、合わせて前年度の
5倍以上となるおよそ130億円に上る見通しであることがわかりました。

このうち減少額が最も大きかったのは世田谷区の16億5000万円で、世田谷区は2日、
新年度(平成29年度)は減収額がさらに増え、区の一般会計のおよそ1%に当たる30億円に
上るという見通しを明らかにしました。
世田谷区の保坂区長は「30億円といえば学校ひとつ分に当たり、さらに増えていけば持続可能な
公共サービスに支障を来すのは明らかだ。限度を明らかに超えているのではないか」
と危機感をあらわにしました。

続き NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170202/k10010862131000.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 64◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485556821/370
2:2017/02/02(木)19:51:11 ID:
東京に集中しすぎている金を地方に分散する目的なんだから成功じゃないの?
3:2017/02/02(木)19:52:57 ID:
( ・∀・)保坂区長の引責辞任もんだなこりゃw
4:2017/02/02(木)19:59:10 ID:
>世田谷区の保坂区長は「30億円といえば学校ひとつ分に当たり、さらに増えていけば持続可能な
>公共サービスに支障を来すのは明らかだ。限度を明らかに超えているのではないか」

努力不足
5:2017/02/02(木)20:03:07 ID:
実は、都会ほど「浮動票」の潜在的な比率は高い
興味を失って、投票に行かない人も多いかも知れないが、
「自分に敵対する勢力に税金を払いたくない人」も多いかと
6:2017/02/02(木)20:09:45 ID:
高齢化してるだけだろ
7:2017/02/02(木)20:09:46 ID:
世田谷区は道路が狭すぎてあちこちで車が交互通行しざるを得ないイメージ
土地の値段が高くて道路拡張がままならないのかなと勝手に想像してる
8:2017/02/02(木)20:10:26 ID:
そら、しょうもない奴が首長やっているのが自分の住んでる街やったら、
”まじめに”住民税払う気にもなれんわなw。
まして、どこぞの田舎に寄付して、モノもらえるんやったら、そっちへ回すわw。
…せやけど、今、思いついたんやけど、東京都いうたら、「地方交付税」を受け取っていない唯一の地方自治体やったな?。
ふるさと納税は、国が介入しない、別の形での”税の再分配”とも言えるなw。
9:2017/02/02(木)22:28:25 ID:
杉並区の各種検診だって案内に載ってる病院に予約しようとしてもどこも今は受付てませんと言われるし、納税する意味がない

それならいっそ美味い魚や肉をもらってしかとお礼まで言われたほうがよほど気分いいわ
10:2017/02/03(金)06:11:15 ID:
>>9
自分の住んでいる街に「不満」を表わす手段としては、具体的すぎるものだな。
line

comment

Secret

line
line

line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
広告
line
広告
line
広告
line
広告
line
sub_line
